ウクレレ用のピックアップを自作する(その1)

ウクレレ用(アコースティックギター用)のピックアップを作ってみよう

 

ウクレレ用のピックアップには一般的には2つのタイプがありますね

アンダーサドルピックアップとコンタクトピックアップ

どちらもピエゾ素子という部品から作られています

 

でもアンダーサドルピックアップの場合は

ブリッジに加工が必要→やりたくない

エンドピンジャックの取り付け(ボディに穴開け)→できればやりたくない

 

ので、今回はコンタクトピックアップを自分で作ってみるのコーナー!

 

目次

 

 

1.基本的な材料の準備

 

まずはピエゾ素子を買っちゃいましょう。

 

僕が買ったのは信頼と実績の村田製作所のものを↓のサイトから購入しました

7BB-20-6 | Murata 圧電ブザー 表面実装 | Murata 【通販RS】

https://jp.rs-online.com/web/

 

ほかにもamazonで「ピエゾ素子」で検索するとたくさん出てきます。

大きさは2cm前後が目安ですね。

大きい方が低音が出やすい傾向にあるそうです。。。

 

さらに冒険したいあなたは・・・

100円ショップで警報器などのブザー商品を買ってきて分解!

中にピエゾ素子が見つかりますよ!

 

 

 

さて、次に買うのはシールド線です。

ピックアップに電磁ノイズは大敵!普通の電線じゃ全く使い物にならないのです!

シールド線(シールドケーブル)とは導線を電磁遮断シールドで覆ったもの

 例えばこんなの。

  

 

2.電線の接続

まずは1.5cm~2.0cmほど被覆を剥きます

真ん中に白い被覆の導線が出てきます

その周りを包んでいる銀色の線が電磁シールドです

f:id:ukulele_camp:20180611145703j:plain

 

シールドと導線をもぞもぞ分けて・・・

f:id:ukulele_camp:20180611145708j:plain

 

シールドはひねって束ねておきましょう

f:id:ukulele_camp:20180611145722j:plain

 

白い被覆を剥いて導線を出します

f:id:ukulele_camp:20180611145653j:plain

 

導線を中の白い部分へ、シールドは周りの金色の部分へ接続します

長さを合わせて余分を切り取ります

f:id:ukulele_camp:20180611145714j:plain

 

がんばって半田付け

f:id:ukulele_camp:20180611145658j:plain

 

これでピックアップ側の基本処理は完成です!

(随時更新!続きますよ~)

 

3.ジャック側の配線

 

4.道具の紹介

(未編集)